寝室より愛をこめて 2012-01-25

  1. @odkysyk フロイトによれば父親は幼少期の去勢不安や、その後の超自我/良心の象徴と分析しています。ただしそのイメージがヤクザのように冷酷、残虐な場合は過剰な懲罰不安や罪悪感の象徴、あるいはまったく逆に「もう少し自分を律した方が良い」ことを暗示していると言えます。
  2. @odkysyk 掛け軸は絵柄にもよりますが、色彩がどぎつく、ごたごたした絵の場合は感情の乱れを、水墨画のように色彩がなく寂しげな絵なら対人関係や社会に対するストレスの表れ、自分の感情を周りに伝えられないもどかしさを象徴しています。お遍路さん自体は救済されたい願望の表れです。
  3. @odkysyk 舎弟的な人は若い容姿・体力に対する羨望や、支配・服従に対する恐れの象徴で、何かを褒められるというのはそのまま称えられたい願望の表出と言われています。以上のことを総合しますと、「昨日はよく寝ましたね」という結論に至ります。
  4. @yamanaka_mng@odkysyk フロイトは何が何でも性的な話にしようとするので大好きなんです。ギャグ作家として尊敬してます。誕生日も一緒だしシンパシー感じてます。後半の診断はフロイトの引用じゃないですけどね。
  5. @case_by_okano 水の状態が感情や運気の流れを表すとされています。お茶は社交性や人間関係、こみあげる感情、うるおいを与えるものを象徴しますが、「休息の必要性」も表します。仕事の手をいったん休めて、自分の周りの人々についてゆっくり考えてみたい、というイメージ。
  6. @case_by_okano 人々が混乱する状況というのは心の中を整理する為に全ての事柄を放り出した状態で、秩序立てて物事を組み立てる一段階前。何かが大きく変わろうとしてエネルギーに満ち溢れています。
  7. @case_by_okano さらに、肌は外界と内面の橋渡し、感情・感覚の目安を象徴します。それが美しい緑色なら恋愛における理想的な進展のイメージ……。ズバリ、恋の予感!?
  8. @case_by_okano 名案です!健闘を祈ります!
  9. @mi_og_0528 みくもやってあげるよ。

Powered by t2b