寝室より愛をこめて 2010-12-20

  1. あのこシリーズ#1「AKB48のあのこ」
  2. あのこシリーズ/スナックで飲んでいるとオジサン達が芸能人の話をよくしている。「誰だっけな、あのこ!ほら、AKBのあのこ!」なんて言いながら、ぜんぜん名前が出てこない。聞いてるオジサンもしっくりこない表情。情報が少なすぎて特定できない。そんな時の皆の頭の中にいるぼんやりとした存在、
  3. 各々の心のどこかにいる、実体を伴わない「あのこ」。現代の妖怪といってもいいかもしれない、そんな「あのこ」を具現化する試みです。
  4. 第一回目の今夜は「AKB48のあのこ」。これは12/10未明、葛飾区内の某スナックにて私が感じた「あのこ」です。50代男性二名がアイドルについて会話しており、「AKBで一番かわいいのは誰か」という議論の最中に片方の男性が「あの、黒髪で耳がでかいあのこ」と発言、それを受けた相手は、
  5. 「それだけじゃわかんねーなぁ!」と答えた。店内の全員の意見が一致した瞬間であった。その瞬間の、皆の心に浮かんだ「あのこ」をスケッチ。つまり彼女は、私たちの胸に住む49人目のメンバーという事に他ならないのです…

Powered by t2b